notabi
notabi Appで開く世界遺産の神馬
2026/02/01
6
0
17
昨年、出会えなかったのでリベンジしてきました。併せて、昨年なぜ出会えなかったのかを昨年の画像も加えて載せときます😅。
今年、2月1日の日曜日。良いお天気☀。昨年、訪れた時は雪模様で神馬が出社出来なかったのです。京都市北区、上賀茂神社。https://www.kamigamojinja.jp/
賀茂別雷神社が正式名称で、上賀茂神社という呼び方は通称です。「上社」とも言います。ユネスコ世界遺産に登録されています。神社には日曜日、祝日には神馬が出社されます🐎。ちなみにこの神馬ですが、私の母校京都産業大学の馬術部に所属しています。普段は大学の馬房で飼育され、馬術部の学生のパートナーとして過ごしております。悪天候の時は輸送出来ないので、大学から出社出来ないという訳なのです。今回は天気も良く、我が大学の「後輩」に会えたのです(←神馬を後輩呼ばわりして罰当たるな😅)。元JRAで走っていたフジノタカネというお馬さんですが、神馬に就任して「神山号」という名前になりました。ちなみに我が大学キャンパスも神山(こうやま)キャンパスという名前です。