notabi logo

notabi

notabi Appで開く

やさしい人たち

avatar
m251m
2026/02/19-02/21
0
0
41

沖縄のひとは、すごく優しい。

タクシーのおっちゃんはソーキソバやさんに行こうとしたら

「えっ?そこはお蕎麦屋さん?大丈夫??」とおせっかいに心配してくれた。

歓楽街のど真ん中らしい。冗談まじりに、そういうお店のお試しで働きにいくのかと思っちゃったよ、と笑い飛ばしてくれる。

バスに乗ろうとしたら、ふつうに15分とか遅れてくる。うちなー時間か、とのほほんとしていたら、風のような速さで遅れてきたバスが来て、そのタイミングに間に合わず、乗り遅れてしまった。うちなーに、自分がすっかり巻き込まれていた。そんなのは、言い訳だ。

次のバスがやっと来た。

よしよしと、乗る。入口までキャリーをよいしょと持ち上げて入る。

「どこまでいくの?」

沖縄弁で聞かれる。

相当にわたしが不安そうな雰囲気だったのだろうか。

「ザ、、ザヤス?みたいな名前です」

おじちゃんは教えてくれた。

「それはね、真反対のバス停だよ。コンビニの前ね」

これがわたしだ。いつも通りだ。

ふぇええと声をあげて、おじちゃんにありがとうございますっ!!とお礼を伝えて、去る。

待ち時間に食べたポーたまが、

なんとも美味しかった

ソーキソバ

2026/02/19

アゲハ蝶

2026/02/20

🌺

2026/02/21

🌳

2026/02/21

御獄

2026/02/21

御庭

2026/02/21

御神内原ノマモノ内ノ御嶽(ウチアガリノ御イベ)

2026/02/21

龍潭通り

2026/02/21

💐

2026/02/21