notabi logo

notabi

notabi Appで開く

インドネシアでのボランティア

avatar
Amiyu
2024/05/03
2
0
35

去年の5月インドネシアで、マングローブ保全のボランティアに参加しました。元々大学でマングローブ林の減少問題を研究していたので、興味のある内容を間近で見られるとワクワクで🇮🇩に到着。授業ではマングローブの減少は、エビの養殖場作りのための森林伐採が主な要因と習ってきました。でも実際にボランティアを通して分かったことは、温暖化の影響で海面が年々上昇し、マングローブの苗が死んでしまう、これには驚き。自分が🇮🇩でやるのは、マングローブ林を守ろう!とかの啓発活動だと思ってたら、戦うべきは温暖化だったんですよ。え、じゃあどうすればと疑問に思いました。私がへこたれとる間村の人達は出来ることをコツコツ続けてた。マングローブの種を収穫、ポットに植えて自然の水位でも生きれるまで苗を育てる、なんとたくましい。村の人達の生活はシンプルで毎日30度近い気温の中でも部屋にエアコンはない、子供達はゲームなんてなくても毎日楽しそう。私達は毎日エネルギーを大量に消費して、温暖化が進めば涼しい部屋でくつろぐ。ボランティアに行ったら何かできると思ってたけど、現地に行かなくても出来る事はあるそんな気づきがあったそんな#NICEな旅

インドネシア

2024/05/03