notabi
notabi Appで開くアゼルバイジャン🇦🇿グルメ
2025/09/07
5
0
29
首都バグーでランチをした「Qala Diter」は
評判どおり、良いお店でした
●pic1:プロフ
→昨年の中央アジア旅行で楽しんだお米のお料理 アゼルバイジャンでも定番のようでオーダーです
こちらは米と具材は別 お米に具材の旨味が染み込み大変美味しい 中央アジア各国よりパエリアのような雰囲気 あっ、栗が入っている!
●pic:ピティ
→羊肉と野菜を壺で煮込んだスープ 羊肉特有の味や匂いがとても美味しい(苦手な方には難しいメニューかも)
スープと具材は別々に頂きます そして苦味が強い玉ねぎをスープに付けて食べるのも乙で現地ならではの食事を満喫
●ティー
→元々はコーヒーより紅茶文化 お料理もトルコやイランの影響が強いようで茶器もトルコと類似 元々ロシアもチャイを飲む風習ありますね
まさかティーポットに南部鉄瓶が使われているだなんて!
●白ワイン
→アゼルバイジャンのローカルワイン 一口飲んだ時の印象は酸味のある素朴な味でドイツワインのよう お料理と合わせるさすがピッタリ