notabi
notabi Appで開くマサイ 1ヶ月
2025/09/23
1
0
12
国立公園の中でレンジャーと一ヶ月間共に暮らした。テントにマットレスだけ。電気も水、トイレもない。飲み水は雨水。近くの川で体洗う。少し下流行ったら、カバとかクロコダエルがおる。夜もテントのすぐそばをカバとかゾウが横切る。キリンやゾウとか色んな動物を毎日観察できた。印象的だったのは、野生のライオンに触れたこと。牛を育てて生計を立てている人からすると、牛を狩るライオンは害でしかなくて、毒を盛った肉を置いて、それを食べたライオンが倒れていた。ドクターが来て辛うじて救われたが、その様子を間近で見ることができた。
マサイの文化の特徴としてビジターを歓迎して、プレゼントとか食事を出してくれる。初めはお金も払ってないのになぜここまでしてくれるのか不思議やった。他の国では外国人は金持ってる感じの対応をされる。ここはそんなん関係なく、ビジターを神からのギフトとして歓迎して、持っているもの全部シェアする。誰かが喜ぶこと、やりたくないことも率先して引き受けて、そこに損得勘定がない。自分よりもっともっと純粋で広い心を持ってる。たった1ヶ月で色んな人や文化に出会って、自分の価値観を見つめなおせた。
#NICEな旅