冬のグラスボート
よい 自然遊び実験絵本
2025/02/22
冬のグラスボートから見られた生き物🐡
2月の沖縄、さすがに海に潜るのは寒すぎる。でも、海の中を覗きたい!ということで、今回はグラスボートで海底を見学してきた🐠
思っていたよりもずっと透明度が高く、カラフルな熱帯魚からウミヘビまで、たくさんの生き物を観察することができた✨
今回乗ったのは、株式会社マリン観光開発の「美ら島沖縄ブルーカーボンクルーズ」。ただの水中観光船じゃなくて、CO₂吸収を観測できる仕組みになっていて、教えてもらったWEBサイトから、リアルタイムでブルーカーボン生態系がCO₂を吸収する様子をウォッチできる。
地球環境についても考えさせられる、ちょっと特別な体験だった🌏
サンゴと熱帯魚のポイントに着くと、船の展望室がゆっくりと潜水開始。まるで海の中に沈んでいくみたいで、ちょっとドキドキ。
観察できた生き物たち
・各種クマノミ(可愛い)、オヤビッチャ、ツノダシなどの熱帯魚🐟
・クロガシラウミヘビ(かっこよかった!)
・ウミキノコなどのソフトコーラル
本当に美しい海。改めて、大事にしたいと思った。