notabi
notabi Appで開くケニア 島 1ヶ月
2025/08/22
0
0
17
アフリカのボランティアの団体を1年間かけて回っています。自分の将来の道をまだ決めていませんが、何か人の役に立つ(特に子供)ことをしたいと考えています。そのためにまずこの一年でアフリカの各地を数ヶ月単位で滞在し、その実情を自分の目で見て、視野を広げようと思います。
ビクトリア湖に浮かぶ島で1ヶ月滞在した。初の水道がない。ホストファミリーの家で生活し、ビクトリア湖から上がる魚を食べれる。小学校行って、数学とか英語の授業。先生の数も足りてなくて教科書に沿って農業の授業とかもした。放課後に子牛3匹を湖に水飲みに連れていくのも仕事。夕方はボコボコで牛の糞落ちてるグランドでサッカーチーム入って練習。練習後、メンバーとビクトリア湖でシャワー浴びる。最初水が体に合わんかったのか、体のいろんな箇所に発疹ができた。週末はサッカーのメンバーで島の各地に試合に行ったり、山登ったり、島をバイクで旅行した。島は全く発展してなくて、スーパーとかはない。学生の時は環境に不満ばっか感じてたけど、自分がどれだけいい環境で育ってきたか、当たり前の基準の差を実感し、色々なことに感謝しやなあかんことに気づいた。
#NICEな旅