notabi logo

notabi

notabi Appで開く

インド一人旅 2025/10

avatar
Yoko
2025/10/01-10/09
3
0
94

35年ぶりのインド一人旅

ドミトリーは卒業しタクシーもバンバン使う。😆

デリーからバラナシ、アウランガーバード、ジャイプール、アーグラーを12日間で旅した。

昔は毎晩停電していたが、今はネオンがキラキラしてもう停電はしないし、どの店でも冷たい飲み物を買うことが出来た。

大きな街は道路が舗装され、車とバイクとリキシャで排気ガスがすごく、3日目から咳が止まらなくなった。

今もカレーは手で食べているが、チャイは飲み終わったら叩き割る素焼きの焼き物でなく紙コップになっていた。

インド人の人なつこさは変わらず、何か困っていると必ず人が集まってあーだこーだと言いながら手を貸してくれる。

昔と違ってインド人が国内旅行をしており、なぜか日本人と写真を撮りたいと観光地で沢山お願いされた。

今でも女性はサリーやパンジャビドレスを着ているのが嬉しい。

沢山の方がガンジス川で沐浴をして、亡くなって灰をガンガーに流し魂が浄化される幸せと信仰の深さを感じた。

インド旅は疲れるが最高に楽しい。

#インド#ジャイプール#バラナシ#タージマハル

#ランタンポール#サリスカ国立公園#サファリ#一人旅

バラナシ

2025/10/01

アジャンダ石窟群 アウランガーバード

2025/10/05

エローラ石窟群 アウランガーバード

2025/10/06

タージマハル .ランタンポールサファリ アーグラー

2025/10/07

ジャイプール.サリスカ国立公園サファリ

2025/10/09