notabi
notabi Appで開く南ドイツ クリスマスマーケットのたび
2025/12/22-12/24
1
0
11
初めてのドイツのクリスマスマーケット。
日本のに行ってから、クリスマスマーケットは高くて寒い印象しかなかったけど、可愛らしいマグで提供されるミュールワインとお正月のような家族団欒の雰囲気で、寒さとは裏腹に、心も体も温まる空間だった。
訪れたのはミュンヘン市内のクリスマスマーケットと、ミュンヘン市内から2時間ほど電車で移動した先にあるNürmberkという小さな街のクリスマスマーケット。Nürmberkは、ドイツの友達から最も伝統的なクリスマスマーケットと聞いていた通り、落ち着いた雰囲気で、私の好みだった。
24日の14:00ごろにはどこのクリスマスマーケットも商店も閉じるので、私たちは教会のミサに少しお邪魔させてもらった。ドイツ語で全く意味はわからなかったけど神聖な気持ちになった。街が静まりかえっている中儀式を執り行う感じが、除夜の鐘の雰囲気に近くて、日本の年越しが少し恋しくなった。
#クリスマスマーケット