notabi logo

notabi

notabi Appで開く
アルバムを見る

冬のグラスボート

冬のグラスボートから見られた生き物🐡

2月の沖縄、さすがに海に潜るのは寒すぎる。でも、海の中を覗きたい!ということで、今回はグラスボートで海底を見学してきた🐠

思っていたよりもずっと透明度が高く、カラフルな熱帯魚からウミヘビまで、たくさんの生き物を観察することができた✨

今回乗ったのは、株式会社マリン観光開発の「美ら島沖縄ブルーカーボンクルーズ」。ただの水中観光船じゃなくて、CO₂吸収を観測できる仕組みになっていて、教えてもらったWEBサイトから、リアルタイムでブルーカーボン生態系がCO₂を吸収する様子をウォッチできる。

地球環境についても考えさせられる、ちょっと特別な体験だった🌏

サンゴと熱帯魚のポイントに着くと、船の展望室がゆっくりと潜水開始。まるで海の中に沈んでいくみたいで、ちょっとドキドキ。

観察できた生き物たち

・各種クマノミ(可愛い)、オヤビッチャ、ツノダシなどの熱帯魚🐟

・クロガシラウミヘビ(かっこよかった!)

・ウミキノコなどのソフトコーラル

本当に美しい海。改めて、大事にしたいと思った。